HOME > 第35回大会 >大会要項
第35回 募集要項
1.主催
公益財団法人日本サッカー協会、一般財団法人静岡県サッカー協会、朝日新聞社、静岡市、NPO法人清水サッカー協会、静岡サッカー協会
[全国少年少女草サッカー大会 組織委員会]
2.主管
全国少年少女草サッカー大会 実行委員会
3.協賛
未定
4.後援 (予定)
スポーツ庁、静岡県、静岡県教育委員会、静岡市教育委員会、静岡市議会、 (公財)静岡市体育協会、清水区連合体育会、静岡朝日テレビ、朝日学生新聞社、日刊スポーツ新聞社、静岡新聞社、静岡商工会議所、(公財)するが企画観光局、静岡市自治会連合会、東海大学海洋学部博物館、Jリーグ(公益社団法人日本プロサッカーリーグ)、なでしこリーグ(一般社団法人日本女子サッカーリーグ)
5.協力 (予定)
アディダス、㈱清水銀行、㈱静岡銀行、鈴与グループ、TOKAIグループ、JAしみず、清水女性倶楽部、清水ホテル旅館組合、静岡市ホテル旅館協同組合、富士市ホテル旅館業組合、エスパルス、㈱アイエイアイ 他
6.開催期日
[男子の部] 2021年8月12日(木)~15日(日)
  • 8月12日(木)
    午前8時30分/ミニカップ1次リーグ戦(各グラウンド)
  • 8月13日(金)
    午前8時30分/ミニカップ2次リーグ戦(各グラウンド)
  • 8月14日(土)
    午前8時30分/順位別3次リーグ戦(各グラウンド)
  • 8月15日(日)
    午前8時30分/順位決定戦 (各グラウンド)
    午後1時   /決勝戦 (IAIスタジアム日本平)
    午後2時   /閉会式 (IAIスタジアム日本平)
[女子の部] 2021年8月13日(金)~15日(日)
  • 8月13日(金)
    午前8時30分/リーグ戦(各グラウンド)
  • 8月14日(土)
    午前8時30分/順位別トーナメント戦(各グラウンド)
  • 8月15日(日)
    午前8時30分/順位別トーナメント戦(各グラウンド)
    午後0時   /決勝戦(IAIスタジアム日本平)
    午後2時   /閉会式(IAIスタジアム日本平)
※ 閉会式 全チーム参加すること
7.会場
IAIスタジアム日本平など37グラウンド
8.募集チーム
男子の部 128チーム 女子の部 24チーム
※募集チーム数は変更になる場合があります。また、参加チーム数によっては、17(2)の試合方法が変更になる場合があります。
9.登録人数
1チーム指導者/5名 (宿泊は3名まで)
選 手/8名以上16名までとする。(17名以上の場合は要相談)
※指導者のベンチ入りはプログラムに記載されている者で3名までとする。(2名以上が望ましい)
10.参加資格
(1)公益財団法人日本サッカー協会に個人及びチームが登録されている。
(2)公益財団法人日本サッカー協会が提唱する「リスペクトプロジェクト」に賛同し遵守できること。
(3)男子の部は、2009年4月2日~2013年4月1日生まれの小学生
   ただし登録人数のうち半数以上の選手が2009年4月2日~2012年4月1日生まれであること

(4)女子の部は、2009年4月2日~2015年4月1日生まれの女子小学生
(5)スポーツ傷害保険に加入していること。
(6)選抜チームの参加は不可。
(7)合同チーム及び海外チームは事前に申請し、実行委員会が認めた場合は可。
(8)合同チームを編成する場合は、同一の都道府県を原則とする。
(9)女子選手で男子の部へ参加する選手は女子の部へ参加できない。
(10)大会期間の全日程に参加すること。
11.費用
(1)参加料 男子の部 1チーム 15,000円
      女子の部 1チーム 12,000円 (2)プログラム購入費  1冊1,000円〈エントリーメンバー全員〉
(3)往復の交通費及び滞在費については自己負担とする。
【1日の滞在費】
  Aコース 6,450円(税別)【税込7,095円】 1泊2食(夕・朝食)
  Bコース 7,091円(税別)【税込7,800円】 1泊3食(夕・朝食・弁当)
  Cコース 5,450円(税別)【税込5,995円】 1泊1食(朝食)
  Dコース 6,091円(税別)【税込6,700円】 1泊2食(朝食・弁当)
12.参加申し込み

・参加希望チームは、当HPより申し込みください。
【http://www.kusa1987.jp/】
(やむを得ずHPより申し込みができない場合は、事務局までご連絡ください。)

・申込受付期間
 ①会場運営担当チーム申し込み
  
2021年2月4日(木)~

 ②一般申し込み
【男子の部】
  2021年2月18日(木)18:00~ (3チーム目以降も申し込み可能)

【女子の部】
  1チームについては2021年2月18日(木)18:00~
  2チーム目については2021年2月25日(木)~
参加申込み締め切り・・・2021年4月15日(木)

  • 参加申込に合わせ、参加料を速やかに入金すること。(振込手数料は申込者負担)
  • 出場決定後プログラム代を入金すること。(1冊1,000円×人数分)
  • 出場決定は原則として参加料の入金順とする。
  • 出場決定後における、チームの都合による出場キャンセルの場合、参加料の返金は行いません。
  • 地震、風水害、事件、事故、疾病など、主催者の責によらない事由で大会が中止となる場合、参加料については、中止を決定した時点で実際にかかった費用等を勘案して、返金の有無・金額等を決定します。
13.メンバー表の提出
・出場決定を連絡されたチームは6月7日(月)迄に参加メンバーを当HPより入力する。
・メンバー変更はプログラム編成上6月23日(水)迄とする。それ以降は基本的に認めない。
14.組合せ
大会実行委員会が決定する。
15.宿泊の手配
・宿泊の手配は宿泊部会で行うので、必ず当HPを通して申し込むこと。
宿泊は指導者3名、選手は原則として16名までとする。
16.試合運営
競技運営部会及び各会場育成会・クラブが中心となって行う。
尚、本大会の審判は、市内の高校生(4級審判員)、記録は市内の中学生が行う。
17.試合運営要項

(1)試合規則
公益財団法人 日本サッカー協会規則に準ずる。

(2)試合方法
男子は4チームずつの1次から3次リーグ戦を行った後、順位決定戦を行う。
女子は3チームずつのリーグ戦を行った後に順位別トーナメント戦を行う。

(3) リーグ順位決定方法
・勝点(勝3、引分け1、負け0)による。
・決しない場合は ①当該チーム対戦の勝敗 ②得失点差 ③総得点 ④コイントス(3チーム以上が同じ場合は抽選)の順とする。
※荒天時は、18.競技規則(19)に準ずる。

(4)試合時間
・15分-5分-15分とし、延長戦は行わない。
・男女とも、最終日の試合時間は20分-5分-20分とする。
・男子順位決定戦及び女子順位別トーナメント戦に限り、上記時間内に勝敗が決しない場合は、PK方式(各3人)とする。
・男女の決勝戦のみ、勝敗が決しない場合は同点の場合5分-5分の延長戦後、PK方式(各3人)とする。

(5) 荒天時対応
18.競技規則 (19)による。

18.競技規則
公益財団法人 日本サッカー協会 (2020/21) 8人制サッカー競技規則に準ずる。
但し、以下の項目は本大会規定による。
  1. フィールドの長さ(タッチライン)は68m、幅(ゴールライン)は50mを原則とする。
  2. ゴールは少年用ゴールとする。
  3. 試合球は4号球を使用する。(本部にて用意する)
  4. 審判は主審、副審2、第4の審判の4名で行う。
  5. 1チーム6名に満たない場合は、試合は開始しない。試合中に怪我等による人数不足により6名に満たなくなった場合には、試合は開始しない。この場合スコアは0-8とする。
  6. 登録選手全員が各試合でプレーできることを目標とすること。
  7. 選手交代の際は交代ゾーンを使用する。交代人数・回数とも制限しない。一度退いた選手がその試合中に再び出場することができる。(自由な交代)なお、フィールドプレーヤー同士の交代は承認を必要としない。GKが関係する交代はアウトオブプレー時に主審の承認を得て行う。
  8. 警告は1試合2枚での退場を採用するが、累積は行わない。また退場者がでた場合は、控え選手を補充することができる。退場者については次の1試合の出場停止となる。
  9. フィールドプレーヤー・GKのユニフォームは、異色を2着同背番号付で用意すること。
  10. 選手は、本大会に登録した背番号(以下「登録背番号」という)のユニフォームを着用しなくてはならない。ただし、GK以外の選手がGKとして出場する場合は、試合途中・試合前に拘らず登録背番号と異なる背番号のGKユニフォームまたはフィールドプレーヤーと異色のビブス(番号の有無、数字は不問)を着用して出場することができる。
    試合途中、GKがフィールドプレーヤーへポジションを変える場合、ショーツ・ソックスはそのままで、登録背番号のフィールドプレーヤーユニフォームシャツを着用して出場することができる。
  11. ソックスにテープなどを張り付ける、または外部に着用する場合、ソックスと同色でなくてもよい。
  12. アンダーシャツ及びアンダーショーツ並びにタイツの色は問わない。ただし原則としてチーム内で同色のものを着用する。
  13. 選手は大会初日に電子選手証または登録選手一覧(選手の顔写真付きのもの)を持参し、会場で登録チェックを受ける。登録が確認できない選手は試合に出場できない。(海外チームは別様式の選手一覧表で確認する)
  14. 試合開始30分前までにメンバー表2部を本部へ提出する。(メンバー表は大会で用意する)
  15. チーム番号が若い番号のチームがグラウンドに向かい左側のベンチを使用し、原則として「正ユニフォーム」を着用する。ベンチに入ることができるのは大会にエントリーされた者(プログラムに記載されている者)に限る。交代選手はピッチ内選手と異色の服(ビブス)を着用する。
  16. グリーンカード制度を導入する。
  17. 各会場にマッチウェルフェア―オフィサーを設置する。
  18. 公益財団法人 日本サッカー協会 熱中症対策ガイドラインに準ずる。
    • 各会場にWBGT計を備える。
    • 試合前にWBGT値が28℃を超える場合は、前後半中ほどに、原則としてCooling Breakを取る。(ランニングタイムとする)
    • CoolingBreak時には、選手・審判員は
       ①日陰にあるベンチで休む
       ②体を冷やし必要に応じ着替えをする。
       ③水だけでなくスポーツドリンク等を飲む。
    • 熱中症対策用の帽子の着用を可とする。
    • 各会場に医師、看護師、BLS(一次救命処置)資格保有者のいずれかを常駐させる。
  19. 悪天候や災害等により、大会日程、試合開始時刻、試合時間等を変更することがある。
    • 午前4時現在、各注意報が発令された場合、主催三者は本部役員を招集するか否かについて検討し、招集する場合及び警報が発令されている場合は、5時から競技検討委員会を大会本部にて開催する。
       尚、大会本部より競技内容の変更などの指示が出た場合、各会場の状況を勘案し、各会場で出来る方法で順位を決定する。その際、記録用紙に何で行ったかを明記し、結果(リーグ戦は順位も)を報告する。
        ①試合時間を短縮する ②PK戦 ③コイントス
        ※その日の試合は必ず同日中に、何らかの方法で勝敗を決める。
    • リーグ戦で1試合でも上記の方法を行ったときの順位の決め方
        ①勝点 ②同勝点の場合は当該チームの対戦の勝敗 ③コイントス(3チーム以上が同じ場合は抽選)
    • 荒天時で決勝が外で出来ない場合は、清水総合運動場体育館で実施する(5人制)。
    • 緊急時には各チームの引率責任者、各会場へのメール配信を行う。
19.表   彰

総 合 順 位
 [優 勝チーム]  清水カップ、優勝旗、表彰状、メダル、市議会議長杯、記念品
 [準優勝チーム]  表彰状、準優勝カップ、メダル
 [三 位チーム]  表彰状、三位カップ、メダル

ミニカップ
 表彰状、トロフィー

特 別 賞
・報奨
 大会三賞(敢闘賞、努力賞、グッドマナー賞)
 フェアプレー賞(キャプテン翼賞、清水女性倶楽部賞)
 最優秀選手賞、優秀選手賞(メダル)
 国内男子上位チームは12月実施の「静岡市長杯第49回清水チャンピオンズカップU-12サッカー大会」 の出場権を得る。

参加賞
全チームの登録選手

20.そ の 他
新型コロナ感染症等の感染状況、感染対策等により、大会日程・費用等、本要項を一部変更する場合があります。
21.連絡先
「全国少年少女草サッカー大会」事務局
[所在地]
〒424-0924 静岡県静岡市清水区清開2-1-1 清水総合運動場体育館2F

[電 話](054)337-0705 <平日10:00~17:00>
[FAX](054)337-0722
URL http://www.kusa1987.jp/
E-Mail:office@kusa1987.jp

※この募集要項の内容は変更する場合があります。